新しいタイプのコインランドリーを形にした「FREDDY LECK sein WASCHSALON(フレディ・レック ウォッシュサロン)」。
毎日の洗濯の時間や空間を魅力的なものにする、このフレディ・レック ウォッシュサロンを取りまとめる松延友記(まつのぶともき)さんは、「洗濯ソムリエ」の資格をお持ちです。
「フレディ・レック ウォッシュサロン松延さんに聞く、洗濯のコツ」第1回目では、松延友記さんに洗濯のコツについてお伺いしました。
第2回目となる今日は、知っているようで知らなかった洗濯物の干し方のコツについてお伺いします。
こうしたテクニックを知っているだけで、グンと楽しくなる毎日のお洗濯。
ぜひ明日から取り入れてみてくださいね。
■ フレディ・レック ウォッシュサロン松延さんのコツ・大型ハンガーで効率的に
下着を囲むようにして、壁のように周りにタオルなどを吊るして干していませんか?
女性に多いこんな干し方は、実は「乾かす」という観点では良くないんですよと松延さんはおっしゃいます。
松延さん
「洗濯物を干す時は、端から中に向かって、短いもの、長いもの、短いもの、長いもの・・・と交互にして吊るしましょう。そうすると風が洗濯物の間を通って、洗ったばかりの洗濯物も乾きやすくなります。」
■ フレディ・レック ウォッシュサロン松延さんのコツ・Tシャツの首元を伸ばさないために
伸びたTシャツの首元が気になってしまうことはありませんか?
その原因は干し方にもあるんです。
干し方をちょっと改善するだけで、首元の伸びが気になりがちなTシャツも永く愛用することができますよ。
洗ったTシャツは、折ってハンガーにかけて。こうすることで、Tシャツの首元が伸びにくくなります。
洗濯ソムリエ・松延さんもよくやっていらっしゃるというテクニックです。
■ フレディ・レック ウォッシュサロン松延さんコツ・乾いた後のアイロンがけを楽にするコツって?
洗濯物が乾いた後のアイロンがけは、実は干す時がポイント。
ここである程度シワを伸ばして干してあげることで、その後のアイロンがけがずいぶんと楽になりますよ。
縫い目のシワも忘れずに。シャツハンガーにかけた後ここでパンパンと叩いてシワを取っておきましょう。
知っているようで知らなかった、洗濯物の干し方のコツ。
毎日のことだけに、こうしたテクニックを知っていると嬉しいものです。
次回「フレディ・レック ウォッシュサロン松延さんに聞く、洗濯のコツ」第3回目は、上手にアイロンがけをする方法についてお伺いします。
< プロフィール >
松延友記(まつのぶともき)さん
「FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYO(フレディレック・ウォッシュサロントーキョー)」 のプロデューサー。
「洗濯ソムリエ」の資格も取得していて、洗濯の仕方や、アイロンのかけ方など、同サロン内のイベントやメディアなどでレクチャーをされています。
= 文・写真:宮城 =
【フレディ・レック ウォッシュサロンの商品はこちらから】