こどもたちと一緒にできたら、きっと楽しい美術館めぐり。
びっくりするくらい自由なその感性は、のびのびと育ててあげたいものです。
今日はこどもたちと一緒に楽しめるアートイベントのご紹介。
うららかな春の休日には、ぜひこんなおでかけを親子で楽しんでみませんか?
■ 春の休日に!こどもと楽しめるアートイベント
向かったのは東京・六本木にある国立新美術館。
うねるガラスのファサードが印象的な美術館の前の樹木には、今開催されている「草間彌生(くさまやよい) わが永遠の魂」展を象徴する水玉模様のテキスタイルが巻かれています。
大きな展示室に入ると、まるでジャングルの密林に咲くような得体のしれない巨大な花のオブジェが。「わぁ!」とついつい近寄って行ってしまう私たちは、まるで食中植物の餌食になってしまう虫たちのよう?
水玉や目などのパターンを繰り返すドローイングは、こどもたちにも大人気です。
■ ペタペタ貼って 気分は小さなアーティスト!
展示の一画には、自分たちも参加できるインスタレーション空間も。
ソファやランプ、テーブルやカーテンなど、真っ白な家具が置かれる真っ白な空間。そこに、係の人から渡された色とりどりのシールをペタペタ貼れば、こどもたちもすっかりアーティスト気分です。
■ 空の下に転がる ふたつの大きなカボチャ
外に出れば、空の下には大きな大きなカボチャのオブジェが。
雨の日の今日は濡れたコンクリートにカボチャが映りこんで、大きなカボチャがふたつありましたよ。
こどもと楽しめる、東京アート散歩。
小さなアーティストたちと一緒に、ぜひこんな春の休日を楽しんでみてくださいね。
= 写真:川越・宮城 文:宮城 =
【おさんぽした美術館】
・国立新美術館
住所:東京都港区六本木7-22-2
企画展「草間彌生 わが永遠の魂」
2017年2月22日(水)~5月22日(月)
定休日:
毎週火曜日 ただし、5月2日(火)は開館
営業時間:
10:00~18:00 金曜日は20:00まで
※4月29日(土)~5月7日(日)は毎日20:00まで開館
※入場は閉館の30分前まで