娘3歳3ヶ月。
4ヶ月の時に初めて飛行機で双方の実家帰省を経験し、早くも4回目のお正月帰省を迎えます。
九州と関西を移動するので、交通機関での移動時間はかなりのもの。
目新しいおもちゃや絵本を用意したり、特別のおやつを準備したり。特に逃げ場のない飛行機では親も必死になります。
そんな我家が移動の時に重宝しているのがマグネットブック。
夏、旅行の時に買ってみたのですが、シールに目覚めていた娘にはかなり楽しかった模様。
羊大好きの娘には牧場を選びましたが、車や、おうちのインテリアバージョンもあり、今までお友達にプレゼントしては「可愛い!楽しい!」と喜んでもらっています。
「ママ、あひるさんは池?鳥さんはどこにしようか?」
と一生懸命自分なりに配置をして、「豚さんたちの散歩~」など自分なりのストーリーを楽しんでいます。
そう、とてもパーツが多いのが特徴なのですが、その分私を悩ませていたのがマグネットの収納。
小さな缶にいれていたときもあるのですが、缶にくっついたり、幅があるので一緒の持ち歩きが少し不便だったり。
そんな時、ふと「ジッパーバッグならピッタリ?」と入れてみたらこれが見事におさまりました。
大きなものから小さなものまで70ピースほどあるのですが、
ジッパーバッグのSサイズにすっぽりと収納完了。
しっかりした作りなので、開け閉めを繰り返してもへたりにくいところも高ポイントです。
そして何より本体の中に挟んで持ち歩けるので、
「マグネットを入れた箱はどこだっけ?」と探し回ることもなくなりました。
今年の飛行機も、外の景色に飽きても楽しい時間が待っていそうです。
※
マグネットブック「ファーム」にはすべてのパーツが
「ジッパーバッグJar S」に収まりますが、絵本の種類によってパーツのサイズは異なります。
【ご紹介したアイテム】どこでもパタンとひらいて、ペタペタ貼って、手軽に楽しく遊べる、Egmont Toysマグネットブック。
持ち運びも楽々だから、お子様とお出かけのお供にどうぞ。
⇒Egmont Toys(エグモント・トイズ) マグネットブック
⇒Zipper Bags ジッパーバッグ/KIKKERLAND