ソファに寝そべりながらのんびりお気に入りの映画でも観たい、秋の夜長の過ごし方。
今日はそんな時のお供にぴったりな、美味しいフレーバーポップコーンの作り方をご紹介します。
■ 美味しいフレーバーポップコーンの作り方・1 キャラメルポップコーン
【1】
<材料>
・出来上がったポップコーン 適量
・バター 10g
・グラニュー糖 50g
・水 大さじ1
【2】
フライパンにポップコーン以外の材料をすべて入れ、キャラメル状になるまで常にかき混ぜながら加熱します。
【3】
キャラメル状になったらポップコーンを投入します。
全体に絡まるようかき混ぜます。
【4】
バットなどに広げ冷まします。余熱が取れたら完成です!
■ 美味しいフレーバーポップコーンの作り方・2 チェダーチーズポップコーン
【1】
<材料>
・出来上がったポップコーン 適量
・牛乳 大さじ2杯
・チェダーチーズ 2枚
【2】
湯煎しながら牛乳を温めて、その中にチェダーチーズをちぎって入れます。
【3】
よくかき混ぜてチーズを溶かし、チーズソースを作ります。
【4】
ポップコーンの上に回しがけします。
少し多めにソースを作った私は横着してソースの中にポップコーンをどぼん!
そのやり方だとポップコーンがしっとりしてしまったので、少しの量を回しがけするくらいが良さそうです。
ソースをかけたらうちわで仰いで熱を取ってくださいね。
■ そんな2つのフレーバーポップコーンを作るときにお役立ちだったのは・・・
キャラメル味とチェダーチーズソース味。
2つのフレーバーポップコーンを作るときに便利だったのは、「ZaraMama(ザラママ)ポップアコブ」というキット。
レンジでチンするだけで、手軽にベースとなるポップコーンが作れます。
【1】
レンジでチンするだけのZaraMama(ザラママ)ポップアコブを用意します。
丸ごと一本のトウモロコシが入ったビジュアルは、ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。
【2】
密封袋からトウモロコシと付属の袋とバンドを取り出します。
【3】
袋にトウモロコシを入れてバンドで口を閉じます。
この時トウモロコシの周りに十分な空間を作りましょう。
【4】
600Wのレンジで2分50秒加熱したら、あっという間にポップコーンの出来上がりです!
洗うものもなくとっても手軽なZaraMama(ザラママ)ポップアコブ。
味もついていないから、いろんな味をご自身で試したい方にはおすすめですよ。
出来立てのポップコーンを頬張りながらお家映画館。
ちょっぴり気持ちが豊かになる、そんな秋の夜長の過ごし方です。
= 文・写真:宮城 =
【ご紹介したアイテムはコチラ!】
見た目楽しく、使い勝手も◎!
・
レンジで作れるポップコーン ZaraMama(ザラママ) ポップアコブ