サシェとしてクローゼットに吊るしたり、玄関の壁に飾ったり。
お部屋にふんわりアロマが香る、アロマワックスバー。
今日は好きなドライフラワーやフルーツを散らして、そんなアロマワックスバーを手作り。
その小さなお花畑は、ちょっとしたギフトにも喜んでいただけそうです。
■ プチDIY!アロマワックスバーの作り方
<材料> ほとんどが100円ショップで揃いますよ!
・キャンドル
・お好きな香りのアロマオイルや精油
・お好きなドライフラワーなど
・クレヨン
・耐熱性の型(今回は紙製のスイーツ型を使用しました)
・ヒモ
<必要なツール>
・鍋(湯煎用)
・缶詰の空き缶(キャンドルを溶かす用)
1:
お鍋でお湯を沸かします。
キャンドルをポキポキと割って空き缶の中に入れ、沸騰前程度の鍋の中で湯煎します。
溶けてきたらキャンドルの芯は取り除いてしまいましょう。
2:
すっかり溶けたら、アロマオイルをお好みで垂らします。
100円ショップのアロマオイルはすぐ香りが飛んでしまうことも。
作るのに慣れてきたら、是非いつも使っているお気に入りのアロマオイルや精油で試してみてくださいね。
3:
このままだと寒々しい白色になってしまうので、クレヨンを削って入れてほんのり色付けします。
ほんの少しの量で色付くので様子を見て入れてください。
2・3の工程中に蝋が固まってきてしまったら、改めて湯煎して、全体を馴染ませましょう。
4:
型に蝋を流し入れます。
蝋が固まらないうちにドライフラワーなどをのせます。
ドライフラワー以外にも、ドライフルーツやスパイス、ポプリの中身でも◎!
バランスを見ながら、とっておきのお花畑を描いてみてくださいね。
蝋が固まったら、型を外して穴をあけて、ヒモを通せばアロマワックスバーの完成です!
型に流し込む蝋の量が多くて、ドライフラワーが沈んでしまい蝋が固まったと同時に見えなくなっちゃった!なんてことも。
アロマワックスバーを作る際、型に流し込む蝋の量はそれほど多くなくて良さそうです。
そしてドライフラワーも、蝋に馴染ませるというより「のせる」イメージで配置してみてくださいね。
ひとつかふたつ作ればコツも掴めて、ついついたくさん作りたくなっちゃうアロマワックスバー。
アロマの香りにふんわり包まれて、親しいあの方にも小さなお花畑をお裾分け。
今週末は、こんなプチDIYで楽しんでみませんか?
= 文・写真:宮城 =