世に出回っているお風呂クリーナー。洗浄力の高さをアピールするものはたくさんありますが、実際に使ってみると、確かに汚れは落ちるものの「もっとスゴイのを期待してた」ということがよくあります。
だけど今回使ってみた
The バスクリーナーは、評判通り、むしろ上回るかも。
「業界最高峰」「超強力」それなのに、環境に優しくて刺激臭ナシ。わが家の浴室が、いつもより手間暇かけずにピッカピカになりました。
さすが業界最高峰、感動の汚れ落ち
まずはもう、とにかくこの結果を見てみてください。これまで何をやってもダメだった、わが家の浴室の水栓です。
before
after
見違えるほどピッカピカに!
この水栓、水アカがつきやすいのか、いくら掃除してもまだら模様が取れず、ずっと気になっていました。過去には、固いスポンジでムキーッと強くこすって、キズをつけたことも。(アフター画像の左上にその時のキズが映ってます、、)
それが、シュッとスプレーして、いつものスポンジでクルクルするだけで、こんなにキレイになるなんて。娘が「お風呂の蛇口新品にしたの?」と言ったほど、感動の汚れ落ちです。
spoilお掃除ブラシとの最強タッグで、スイスイはかどる~
掃除をする際に重宝したのが、先日迎え入れた
spoil(スポイル) お掃除ブラシです。
▲持ち手の長いブラシと短いブラシの2本セットです
The バスクリーナーの開発・製造には、創業100年のお風呂掃除のプロ、木村石鹸工業株式会社が携わっておいて、少量でしっかり汚れを落とせるように作られています。
スプレーを吹きかけて、
ここからスポイルの出番。洗剤を塗り広げていきます。
汚れをまんべんなく覆う、言うなれば洗剤パック。ブラシでこすり洗いを兼ねつつ、手を汚すことなく、洗剤を無駄なく使えて一石三鳥。形が複雑なパーツだって、小回りの利く短い方のブラシに持ち替えればラクラクです。
このクリーナー、洗浄力が強いのに、洗剤特有のツンとする刺激臭がまったくありません。香りは石鹸に近くてかなりマイルドです。
洗剤をつけたらそのまま3~5分ほど放置し、水で流します。
さて、どのくらいキレイになっているでしょう?
水アカ、皮脂汚れ、石鹸カスにバツグンの洗浄力を発揮
ではビフォーアフターをまとめて公開!
★鏡
ウロコ汚れがかなりスッキリ。ただ、写真では上手く映らなかったのですが、残っている部分もあります。完全に落とすには、複数回&こすり洗いが必要そう。
★壁
手前側半分だけ掃除してみたところ、差がクッキリ。壁の汚れは水で洗い流すだけで落ちたので、とてもラクでした。
★お風呂椅子
筋のような汚れも赤カビもなくなって、本来の白さに。
★排水溝
細かくて溝の多い排水溝もスッキリ。今までは歯ブラシでせっせと掃除していたぬめり汚れが簡単になくなりました。
軽い汚れなら、こすらず水で洗い流すだけで十分落ちます。またしつこい汚れも、さほど力を入れずにスポンジでクルクルこするだけで落ちました。
一方で、長時間蓄積されたウロコ汚れやパッキンの黒カビ、浴槽に染みついた入浴剤の色素などは落ちません。そちらは専用のクリーナーを使う必要がありそうです。
シンクやトイレもOK。一家にひとつ常備したいお掃除アイテム
The バスクリーナーを使うようになってから、お風呂の最後にシュッと小掃除する習慣ができました。
一度の掃除では落とせなかった汚れが、日に日にキレイになっていくからヤル気が上がる。それに、お風呂からあがって、スキンケアを済ませたあとに、シャワーで流してハイ終わり、というシンプルな工程もルーティン化しやすい理由になっています。
またこのクリーナーはお風呂用ではあるものの、洗面台やキッチンのシンク、トイレ掃除に使うこともできます。
▲水で洗い流せる場所ならどこでも対応
この高い洗浄力をあちこちで発揮できるのは嬉しい!一家にひとつあれば、マルチに活躍。基本はスプレーして水で流すだけだから、手荒れの気になる今の季節でも気軽に使えるのがありがたいです。
【ご紹介したアイテム】
水アカ・湯アカ、皮脂汚れ、石けんカス、あらゆる汚れを1本でお掃除できるバスクリーナー。手軽なのに洗浄力は業界最高峰、諦めていた頑固な汚れを一掃します。
⇒The バスクリーナー 400ml/The Bath Cleaner Think Nature