気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

サッと10秒!気軽にプチ模様替え「天然木のピクチャークリップ」

サッと10秒!気軽にプチ模様替え「天然木のピクチャークリップ」

スタッフの小泉です。
季節が移り替わる時だけでなく、いつも過ごす場所をちょこっと変えたいな、と思う時はありませんか?
大がかりな模様替えは気持ちも体力も大変。
でも、この小さな天然木のクリップがあれば、たった10秒であっという間にお部屋の印象チェンジが叶うんです。


「壁にピンが刺せない問題」解消!


今の家に引っ越してきた当時、ある程度物が落ち着いて、さて何か壁に飾ろうかな、と思った時でした。
なんとリビング壁の裏側がコンクリート!
ピンなどがまったく刺さらないことが判明しました。
間取りは気にしていたけれど、壁の状態までは気が回らず、、ちょっとしょんぼり。
幸い天井の張り出し部分にはピンが刺せたので、しばらくは吊るすインテリアで過ごしていました。

ちょうどその頃にアンジェで登場したのが「壁に穴を開けずに飾れる 木のピクチャークリップ 3個セット」。
「壁に穴をあけずに飾れる」というワードに、あ、これだ!と思ってすぐに購入したのを覚えています。

alt

取り付けもとっても簡単。
付属の粘着ゴムを指でこねて、木の窪みにギュッと貼り付け。
そのまま壁にゆっくり押し付けることでぴたっと貼り付きます。


なんで紙が挟まって落ちてこないのかな、とスリット部分を覗いてみると、奥に半円状の小さな突起が見えました。
紙1枚分を挟んだり外したりできる隙間をちょうどよーく調整しているなんて、ちょっと驚きませんか?
その小さな突起のおかげで、カードや写真に穴を開けたり傷めることなく、入れ替え可能なんです。

alt


小さなお気に入り空間出現


美術館に行くのが好きなのですが、展示はもちろんショップを見るのがいつも楽しみです。
大人気(そして大混雑!)の展覧会などでは、ショップだけを覗く時もあったり。
あれこれ目移りしますが、ポストカードなら手が出るお値段なので、お気に入りを厳選して購入することが多いです。
そうなると、さっそく家に帰って飾りたくなりますよね。

alt

そんな時に頼もしいのが、あっという間にカードの入れ替えができる木のクリップ。
もしもカードがフォトフレームなどに入っていたら、なんとなーくハードルが上がり、明日でいいか、、と先送りする自分が見えてきます(笑)。
私のようなものぐささんでも、サッと10秒でカードの入れ替えが完了。
いつも目にする空間が、新鮮な印象に早変わり。

alt


小物合わせや配置の工夫も楽しい


こちらのピクチャークリップは耐荷重が20gまで。
もともとカードや写真を挟む仕様なので充分なのですが、家にあるちょっとした軽いオブジェを合わせるのも楽しいです。
軽い木のオブジェやアクセサリーを吊るしたり、ドライフラワーを添えてみたり。

alt
alt

鳩サブレ缶をいただいた時に入っていた鳩コースターを並べて可愛さ発見!
ナチュラルな雰囲気だけでなく、意外と和柄も合うので夏壁にいいかも。
夜に間接照明で照らすと、また違った雰囲気が出てきます。

alt


天然木の素朴な味わいもまた、インテリアの一部に


alt

コロンとした形は奥行きもあるので。ちいさな丸い木の印影にほっこりします。
玄関脇や廊下、トイレ、キッチンタイルなど、どこにでも馴染みそう。
カラーは2色。最初にナチュラルを購入しましたが、場所によってグレーを使ってみても雰囲気が変わっていいですね。

alt

このコラムを書くにあたってクリップの場所を付け替えたりもしたのですが、ゴム部分をちょっとこねたらまた粘着力が復活しました。
回数に限りはあるかもしれませんが、場所も変えられるのは頼もしい限り(1つのクリップに付き、2つの粘着ゴムが付属します)。

そしてあれこれと付けたり外したりしていくうちに、木のクリップや吊るしものですっかり賑やかになってしまった壁。
このごちゃっと感もきらいではないですが、またお気に入りのカードや配置を探して、どんな壁にしようか楽しみです。

木のクリップが気になった方、思い立ったらサクッと、気軽にお部屋のプチ模様替えしてみませんか?


【ご紹介したアイテム】
好きなポストカードや子供の写真を飾って、壁にギャラリーをつくることができます。
壁に穴を開けない、壁紙を傷つけない、安全でうれしいクリップです。

壁に穴を開けずに飾れる 木のピクチャークリップ 3個セット


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています