気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

汗をかいた衣類の収納に。旅先からイヤ〜な臭いを持ち帰らない!bon momentの「消臭ポーチ」

汗をかいた衣類の収納に。旅先からイヤ〜な臭いを持ち帰らない!bon momentの「消臭ポーチ」

なが〜い夏休みがやってきました。
我が家の息子と娘も、それぞれ小学校と幼稚園の終業式を迎え、夏休みに突入しました。

皆さん、今夏の旅行の計画はお済みですか?
我が家は、広島旅行と義母の生まれ故郷である新潟への帰省を予定しています。

普段とは違う経験ができる旅行は大好きです。
ですが、旅行前の準備や後片付けはとっても苦手。。

alt

中でも、一番イヤ〜なのは、、、
旅先から帰宅した後に、洗濯物をまとめておいた袋を開ける瞬間。

子どもたちは、汗っかき。汗でビショビショになった衣類や、一日中歩き回った靴下を密閉して持ち帰るのですが、それを解く時には、決まってイヤ〜なニオイが。息を止めて、瞬時に洗濯機に放り込むのが、旅行後のお決まりの儀式です(笑)

alt

夏場の旅行にはつきもの。"仕方ない""一瞬のガマン!”と割り切っていたのですが、bon momentの消臭ポーチがあれば、そのガマンは不要になるかも?しれませんよ!


袋に入れるだけで、なんでニオイが消えるの?


alt

一見すると、シンプルな普通の巾着です。

alt
▲裏返した状態です。

ヒミツは、内側にあり。内側生地の片面に消臭生地「DANFRESH®(ダンフレッシュ)」を採用しています。ニオイ成分が吸着すると臭わない状態に化学変化する不思議な素材で、アンモニアなどの強い臭いを除去、消臭することができるんです。

alt
▲内側生地の片面が消臭素材になっています。

生地に吸着部位があり、ニオイ成分が吸着すると、化学反応を起こし匂わない状態にするという仕組み。袋に入れてから約5分で臭いの元が半減、約2時間でほぼ臭わない状態に軽減されます。


汗っかきキッズの衣類をイン!実際に使ってみました。


alt
「化学反応を利用し、ニオイを消臭。」

仕組みは分かったけど、、、「ホント?!」と疑ってしまう私(笑)
そんな時は、実験あるのみ。ということで、猛暑の日に一日中着用して汗を吸った息子の衣類をポーチにイン。5分後と2時間後の経過を観察してみました。

alt
まずは、5分後。
あれ?嫌な臭いを覚悟して開けたのですが、既に不快な臭いは殆どしませんでした。

そして、さらに約2時間後。
おや?いつもなら袋を開けた瞬間、なんとも言えない臭いが漂ってくるけれど、それが無い!衣類を取り出して、恐る恐る鼻を近づけてみると、明らかに臭いが軽減されているのを実感しました。これには、私も息子もびっくりでした。

ただ、消臭機能は片面のみなので、中に入れる衣類が多い時には、特に臭いの気になるものが消臭生地の側になるように詰めるようにすると、より効果を実感しやすいと思います。


ジム帰りの汗かきウェアや、赤ちゃんの使用済みオムツにも。


alt
いわゆる"3大不快臭"と言えば、『排泄臭・汗臭・加齢臭』。
気温が上がる夏場は、特に気になるという人も多いはず。

消臭生地「DANFRESH®(ダンフレッシュ)」は、「排泄臭」の元であるアンモニアやインドール、メチルメルカプタン、「汗臭」や「加齢臭」の元であるノネナール、イソ吉草酸、酢酸などに効果があります。

alt
▲暑い時期は、特に気になるのが、使用済みオムツからのニオイ漏れ。

独特のアンモニア臭が気になる、夏場の使用済みオムツ。旅先やお出かけ先から持ち帰るときにも活躍します。42×32cmとゆとりあるサイズ感なので、一日中出歩いて、なかなか捨てられないっていう日にも安心です。

alt
また、ジムや部活帰りの汗を吸ったウェアの持ち帰り時にも活躍します。下着類を入れても透けにくい素材なのも使いやすさのポイントです。

alt

いかがでしたか?
シンプルかつ軽量な巾着ポーチは、コンパクトになるのでバッグに忍ばせ易いのも◎。イヤ〜な臭いとともに、夏のお出かけ後のストレスを軽減してくれる画期的なアイテムです。ぜひ、手にとって試してみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
汗をかいた後の靴下や下着類、子どもの使用済みおむつなどニオイが気になる物を入れておくと消臭してくれるポーチ。排泄臭、汗臭、加齢臭などに効果があります。

bon moment 消臭ポーチ 巾着型 42×32cm トラベル 旅行 ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています