汗ばむ陽気の日が増えてきました。そして、もうすぐジメジメとした梅雨が始まります。
気温と湿度が高い日に嬉しいのは、つるん!とした喉ごしの良いスイーツ。
今回ご紹介するのは、寒天を使ったレシピです。
食欲のない時にも食べやすく、食物繊維も豊富な寒天を使ったデザートは、大人にも子どもにも喜ばれます。
ジュースや牛乳を使って冷やし固めた寒天ゼリーは、星の形の型で抜けば、七夕のスイーツにもぴったり。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。
星形ゼリーポンチの作り方
【材料】(ボデガカップ 3個分)
〈牛乳寒天の材料〉
牛乳…200ml
粉寒天…1.5g
砂糖…大さじ1.5
〈オレンジ寒天ゼリーの材料〉
オレンジジュース…150ml
粉寒天…1g
砂糖…大さじ1
〈ブドウ寒天ゼリーの材料〉
ブドウジュース…150ml
粉寒天…1g
砂糖…大さじ1
〈はちみつレモンシロップの材料〉
はちみつ…大さじ1
水…100ml
レモン汁…小さじ2
〈飾り用〉
シロップ漬けのさくらんぼ…適量
【1】牛乳と粉寒天、砂糖を小鍋に入れ中火にかけます。沸騰したら弱火にし1~2分よく混ぜます。(吹きこぼれないように、注意して下さい。)
【2】厚みが1cm程になる容器(バッドやタッパーなど)に流し入れ、粗熱が取れたら、ラップをかけ冷蔵庫で冷やし固めます。
【3】ブドウ寒天とオレンジ寒天も、同じ要領で作っていきます。ジュースと粉寒天、砂糖を小鍋に入れ中火にかけます。沸騰したら弱火にし、1~2分よく混ぜます。容器に移し替え、粗熱が取れたら、ラップをかけ冷蔵庫で冷やし固めます。
【4】はちみつレモンシロップを作ります。はちみつと水を鍋に入れ火にかけます。はちみつが溶けたら火を止め、粗熱が取れたらレモン汁を加え、冷蔵庫で冷やします。
【5】寒天3種が冷え固まったら、容器から外し、星形のクッキー型で型抜きをします。
【6】ボデガカップに盛り付けて、シロップを流し入れます。最後にさくらんぼを飾ったら完成です。
いかがでしたか?
大人や炭酸が大丈夫なお子さんには、はちみつレモンシロップの代わりに、サイダーを使うと、炭酸のシュワシュワがより見た目を涼やかに演出してくれます。他にも、寒天に使うジュースをお好みのものに変えたり、お好きなフルーツを加えるなど、アレンジを楽しんでみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。
⇒ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】