日中暑くなり始めた今の時期から気を付けたいのは、紫外線対策。
実は紫外線は、3月頃から急激に強くなりはじめ、5~7月にかけてピークを迎えているんだそう。
毎年人気のクッカヤプーのキッズ帽子シリーズは、日よけタレ付きなので首筋までしっかり紫外線をガードしてくれます。
今年新しく登場した「キャップタイプ」は、シンプルながらもスポーティーになりすぎない、遊び心がプラスされたデザイン。
ハットタイプがちょっと可愛くなりすぎる小学生にも、おすすめのキッズ帽子です。
早速新作キャップをゲットした!というアンジェのママスタッフ達に、その使用感を教えてもらいました。是非参考にしてみてくださいね。
キャップ派さんのお出かけ帽子
クッカヤプーから新登場したキッズキャップは、キャップタイプではちょっと珍しい
取り外しができる日よけタレ付き。首の後ろまでしっかり日差しをガードしてくれるので、うっかり焼けを防止。お肌が敏感な子ども達も安心快適です。
7cmと少し長めのツバも、顔まわりをしっかりカバー。
また、日よけタレ部分には
保冷剤ポケットも付いているので、首元をひんやりクールダウンさせてくれて、熱中症対策にも効果的です。
日よけタレ部分は本体と配色にして、遊び心をプラス。
4色展開のうち、ライトベージュ、ライトグレーは後ろにリボンが付いていて、後ろ姿にアクセントを。リボンの結び目でサイズ調整もしていただけます。
ベージュとチャコールの後頭部は、バックルでサイズ調整が可能です。
スタッフ金山「甘すぎないリボンで、姉弟でシェアして使えました」
公園で遊ぶことが大好きな6歳の娘にとって、夏はマストアイテムの帽子。
これまで、kukka ja puuのメッシュハットを愛用してきましたが、小学校へ入学したことで気持ちがお姉さんになったのか、キャップを欲しがるように。
でもただのキャップだと猛暑の日本では心もとないなー…と思ってたところで、クッカの新作「保冷剤ポケット&日よけタレ付きのキャップ」にビビビと来て即お迎えしました!
決めてはもちろん、首まわりをガード&冷やしてくれるタレ。
頭の部分と同じ素材で違和感が無いデザインで、バイカラーもアクセントになってくれて可愛いです。
落ち着いた配色なので、いつもの服への合わせやすさも◎
その日の気分で、日よけを外して使えるのも高ポイント!
1年中、着回しが効く万能なキャップだなあと感心しました。
2歳の息子にもかぶせてみましたが、結構お似合い!
ボブ…と言う名の金太郎カットなポイントもありますが、この甘すぎない、バンダナの結び目のようなポイント感のあるリボンが、乳幼児なら男女問わず可愛く着こなせそうだなと思いました。
バイヤー平山「キャップの形で首筋の熱中症対策ができるのが嬉しい」
この夏で5歳になる息子、小さい頃は脱げないようにあご紐付きのハットを被せることが多かったですが、4歳の夏からキャップもデビューしました。
ただ、キャップはハットに比べて日差しから守ってくれる範囲が狭いので、猛暑の日はちょっと心配。日差しが強すぎない日や、中で過ごす時間も多い日を選んで被らせていました。
ハットのように首筋をカバーしてくれるタレ付きのものもあまりない中、クッカヤプーのキャップは、取り外しの「タレ付き」。しかも「保冷剤ポケット」が付いているので、猛暑の日でも選べるのが嬉しいです。
タレ部分が、キャップ本体とさりげなく配色になっているのも可愛い。(どのカラーも、お洋服を邪魔しないくらいの色の組み合わせですよ。)
kukka ja puuのロゴが本体と同じ刺繍カラーでさりげないのも◎。
今年、
クッカヤプーの毎年定番のハット(新柄ストライプ)も買い足したので、キャップのほうは、ボーイッシュなコーデの日に合わせる予定です。
保冷剤ポケットは、この裏に。マジックテープで開け閉めできる仕様です。身長105cmの息子で、首と背中の境目くらいに当たります。
キャップ自体はサイズ調整が可能なので、年長さんではもちろん、小学生低学年まで長く使えそうです。
タレは取り外して、普通のキャップのように、つばをうしろにしてかぶることも。
キャップの形では諦めていた、首筋の熱中症対策ができるのが嬉しい!
まだまだこれからが夏本番、大活躍しそうです。
編集長大西「ジュニアサイズの子どもでもOKなデザインとサイズ感です」
幼児の頃は色々なハットを愛用していましたが、年長さんの年から「キャップがいい」と言い出すように。
その頃買った54センチのキャップを長らく愛用していたのですが、サイズ調整が自在な後ろリボンのキャップが便利そうだな、と気になっていました。
クッカのキッズキャップは小学校中学年になった娘にもOKなシンプルデザイン。
サイズ的に少し不安があったのですが、届いた時の状態でちょうどよくかぶることができました。
去年の夏にバッサリと髪を切ったのですが、そろそろ髪を結べる長さに。
ポニテでも後ろから髪を通せるデザインなので安心です。
ツバも長めで日よけとして十分。タレは普段はつけませんが、キャンプなど長時間炎天下にいる場合は使ってみようと思います。
130センチちょっとの娘の等身でもバランスよくかぶれるキッズキャップ。
ジュニアブランドに多いガーリーなキャップは、着る服を選びますが、何にでもあうシンプルデザインなのも好感触。
帽子はレジャーはもちろん、学童や、習い事、ちょっとしたお出かけにも毎日必ずかぶるアイテム。早くもヘビロテ愛用中です。
キッズ帽子でお出かけ時の紫外線対策を!
キャップ派キッズもしっかりと紫外線対策ができる、クッカヤプーの日よけタレ付きキャップが、真夏はもちろん、今の時期から大活躍してくれそうです。
もうすぐゴールデンウィーク。4月に新学期を迎えて、ちょっと緊張気味だった子ども達も、家族と一緒のお出かけを楽しみにしているはず。
しっかり日差し対策をして、楽しい時間をお過ごしください♪
【ご紹介したアイテム】
アウトドアにも街歩きにも映える、キャップタイプのキッズ帽子。頭だけでなく、長めのツバが目元まで、夏の強い日差しから守ってくれます。
⇒kukka ja puu キッズ キャップ 帽子 保冷剤ポケット&日よけタレ付き/クッカヤプー