秋の味覚の筆頭といえば、サンマ。
我が家の息子が大好きで、シーズンが来るとちょっと値が張っていても、ついつい手に取ってしまいます。
でも、食べ方はワンパターン。いつも塩焼きばかり(笑)
たまには、凝ったアレンジにチャレンジしてみたい!
ということで、今回はSNSでも人気のレシピに挑戦。秋のおもてなしにもぴったりな“サンマのタプナード焼き”です。
タプナードとは、オリーブや、アンチョビ、ニンニクをふんだんに使ったフランスのプロヴァンス地方を発祥とするソースです。材料さえ用意すれば、作り方は、刻んで混ぜるだけだから、とっても簡単。お魚以外にも、お肉やバゲットに添えるのもオススメな万能ソースです。
SNSでも話題!旬のサンマのタプナード焼き
【材料】
サンマ…4尾
ミニトマト…8個以上
塩・胡椒…適量
レンコン…適量
オリーブオイル…大さじ4
■タナトープ
種付きオリーブ…8個
アンチョビ…4枚
ケッパー…10粒
ニンニク…1かけ
オリーブオイル…大さじ3
【下準備】
・サンマは三枚ににおろしておきます。
・レンコンは一口大に切り、酢水につけておきます。
・オーブンを200度に予熱しておきます。
【タプナードの作り方】
オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ニンニクを細かく刻み、オリーブオイル(大さじ3)を混ぜ合わせたら完成です。
【1】サンマの両面に塩胡椒をし、上にタプナードを乗せます。
【2】ミニトマトを包みながら巻き、巻終わりを爪楊枝でとめたら、グリラーに並べます。
【3】ミニトマトと蓮根を隙間に詰め、残りのオリーブオイル(大さじ4)を全体に回しかけます。
【4】オーブンで25~30分焼いたら完成です。(ご家庭のオーブンに合わせて焼き加減を調節してください。)
※魚焼きグリルで焼く場合は蓋をして弱~中火(両面焼き)で10分程焼き、予熱で少し火を通して下さい。
魚の調理が苦手な方も、お魚屋さんや、スーパーの鮮魚売り場で三枚におろしてもらえば、お手軽に色々な魚のアレンジ料理を楽しむことができます。
サンマを始めとする青魚には、DHAやビタミンDなどの栄養が豊富。脂の乗った旬の時期には、さらに栄養価がアップするから、積極的に取り入れたい食材です。
シンプルな塩焼きもとっても美味しいですが、ちょっとした工夫でいつもと違った味わい方を楽しんでみてはいかがですか?
【ご紹介したアイテム】
陶器のダッチオーブン「グリラー」。魚焼きグリルに入りやすいように、薄型に作られています。
アンジェでお買い上げ頂くと、「チキンの濃厚ポテトグラタン」レシピカードのおまけつき。
⇒グリラー GRILLER
⇒グリラー GRILLE×ウッドボードセット【送料無料】