生活感あふれる洗濯ネット。収納する時はずっと、洗面台下の目につきにくい場所に小さく畳んで片付けていました。
ただ、そうすると使いたい時にサッと取り出せなかったり、出すのを面倒くさがって結局洋服を傷めてしまうことも。
それでも「まあ、洗濯ネットなんてそういうものだよね。」と対して気にも留めてなかったのですが、bon moment(ボンモマン)の新商品を見て考えをあらためました。
今回はわたしの洗濯のモチベーションを上げてくれた「使いたくなるランドリーネット」をご紹介します。
そうか、こんなランドリーネットが欲しかったんだ
bon momentのランドリーネットは、配色デザインとヘリンボーン柄の2種類。洗濯ネットといえば白くてシンプルなものが多い中、「しっかりデザインされている」ことが、とても新鮮です。
▲上/ヘリンボーングレーのSサイズ、下/グレージュ×アイボリーのMサイズ
今までのように収納時に仕舞い込まなくても、これなら出しっぱなしにできます。吊り下げ用のハンドルがついているのでさっそく洗濯機周りに吊るしてみると、洗濯ネットというより、なんだかインテリアの一部みたい。
必要なサイズが一目瞭然でスグに手に取れるから、洗濯ネットを使う機会が大幅アップ。服を脱いだついでに目の前のネットに仕分けておけば、洗濯の際はネットごと洗濯機に放り込むだけ。洗濯前の手間を省くことだってできます。
さらにファスナー隠しがついていたり、ハンドルを洗濯時に内側に収納できたりと、使い勝手への配慮もバッチリ。使っていて気持ちがいいランドリーネットです。
▲ハンドルはファスナー隠しの奥からネットに入れ込みます。
SとM、どう使い分ける?サイズ感の目安
サイズはSとMがあります。マチがたっぷりあるので見た目以上の収納力。
しっかりとハリのある生地は、繰り返し洗濯しても簡単にはくたびれなさそう。またキメが細かいので、レースなど繊細な素材の洗濯も安心です。
Sサイズ・・小物や薄手のアイテムに
Sサイズの適量の目安は、キャミソールなら約2点、ハンドタオルなら1~2枚。靴下をまとめて入れるとバラバラにならず、干す時に片方を探したり、洗濯槽に置き去りにすることもなくなって便利です。
Mサイズ・・厚手のトップスやスリッパなど
Mサイズの適量の目安はトップス2~3点。厚手のパーカーを洗うのにもちょうどいい大きさです。スリッパなら夫婦2足分がまとめて入れられますよ。
意外と知らない、ランドリーネット使いこなし術
これまで自己流で何とな~く洗濯ネットを使っていたわたし。いい機会なのであらためて正しい使い方を調べてみたら、「そうだったのか!」という事実がポロポロ、、。皆さんはランドリーネットを正しく使えていますか?
■どんな衣類を入れる?
少しでも長持ちさせたい衣類。アイロンがけの手間を省きたい衣類。脱水による絡まりやシワを予防したい時。
■詰める量の目安は?
適量はおよそ5割。パンパンに入れると汚れ落ちが悪くなり、少なすぎると衣類が中で動いて色落ちしたり傷んだりしてしまいます。
■効率的に汚れを落とすには?
汚れている部分(袖口や襟)を外側に。ジーンズなど長さのあるものは蛇腹状に折りたたんで入れると、まんべんなく洗えます。
洗濯以外にも使えるシーンはいろいろ
軽くて丈夫、通気性のあるランドリーネットは洗濯以外にも大活躍。ちょっとしたポーチのような感覚で使えます。
<たとえばこんな使い方>
◎旅行の荷物の仕分けに
◎子どもの着替えを入れて
◎ジムの着替えやタオルを入れて
◎温泉や銭湯に行く際のスパバッグとして
中が見えにくい生地感だから、着替えやインナーを目立たず持ち歩けます。そして汚れた衣類をそのまま洗濯機へポンッと入れられる便利さも、ランドリーネットならでは。
これまで何気なく使っていた洗濯ネットですが、きちんと選べばこんなにも使いやすく、また洗濯のモチベーションを上げることができるんだな~ということを実感。bon momentのランドリーネットで、楽しくお気に入りの衣類をケアしませんか?
【ご紹介したアイテム】
見せる収納が絵になる、bon moment(ボンモマン)のランドリーネット。こちらは薄手のインナーや子ども服に◎のSサイズ。衣類ポーチやスパバッグとして、洗濯以外でも活躍します。
⇒bon moment ランドリーネット S/ボンモマン
【ご紹介したアイテム】
見せる収納が絵になる、bon moment(ボンモマン)のランドリーネット。こちらはトップスを2~3枚入れて使えるMサイズ。衣類ポーチやスパバッグとして、洗濯以外でも活躍します。
⇒bon moment ランドリーネット M/ボンモマン