巷で人気のマリトッツォ。
なんといってもクリームがたっぷり入ったその見た目が特徴的。思わずかぶりつきたくなる魅惑的なルックスです。
気軽にお店で買うこともできますが、自分で作ってみるのはやはり楽しいもの。アレンジ多彩なのもマリトッツォの魅力。
マリトッツォのパンは、卵・砂糖・バター・牛乳を使ったブリオッシュ生地で作ります。
ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせれば、成形は丸めるだけ。
パン作り初心者さんでも作りやすいレシピです。
ホームベーカリーで簡単、マリトッツォの作り方
【材料】8個分
■ ブリオッシュ生地
強力粉…200g
砂糖…30g
牛乳…60ml
水…30ml
無塩バター…30g
卵液…30g
塩…3g
ドライイースト…3g
■ クリーム
生クリーム…200ml
砂糖…10g
練乳…20g
【1】すべての材料をホームベーカリーに入れ、「生地モード」で1次発酵まで終わらせます。
生地を8等分し、乾かないようにラップや濡れ布巾をかぶせ、15分間生地を休ませます。(ベンチタイム)
【2】生地をガス抜きしながら丸めなおし、綴じ目が下になるようにして天板に並べて行きます。
【3】35度で30分、2次発酵させます。
※2次発酵はオーブンの発酵機能を使うか、春〜夏ならラップや濡れ布巾をかぶせて乾かないようにし、室内の温かい場所で発酵させます。(1.5〜2倍の大きさになります)
卵液をハケで塗ります。
※卵はパン生地で使用したものの残りを使ってください。少なければ牛乳を足して伸ばします。
【4】180度のオーブンで15分焼いたら、粗熱をとって冷ましておきます。
【5】よく冷やした生クリーム、砂糖、練乳をボウルに入れ、固めにホイップします。
※絞り袋にいれて冷蔵庫で冷やしておけば、作業しやすくなります。
【6】パンが完全に冷めたら切れ目を入れていきます。
※切り落としてしまわなように。
絞り袋に入たクリームを、パンの間にたっぷりと入れていきます。
【7】パレットナイフで表面を整えます。
【8】仕上げに粉糖をかけて完成です。
生クリームに練乳を加えることで、ロールケーキのようなよりスイーツ感の強い仕上がりに。
完成したら冷蔵庫で冷やして、生地とクリームをなじませてくださいね。
中に苺や、キウイといったフルーツを入れたり、餡を一緒にはさんだり。
アイデアと工夫で様々なバリエーションが楽しめるのもマリトッツォの魅力。
まだまだ続くおうち時間、久しぶりにホームベーカリーを出してトライしてみれば、楽しい時間を過ごせそうです。