手作りを楽しむバレンタイン。
先日はタルト型を使って、混ぜて焼くだけの
バナナチョコクラフティをご紹介しました。
今年は「バレンタイン前の3連休を使って、しっかり手作りスイーツに挑戦したい!」そんな時におすすめなのが「チョコレートタルト」。
シンプルで濃厚な味わいはチョコ好きさんにはたまらない一品です。
濃厚チョコレートタルトの作り方
【材料】
■ タルト生地
薄力粉:110g
バター(無塩):50g
卵:1/2個(25g)
粉糖:40g
■ フィリング
チョコレート:150g
生クリーム:150ml
卵:1個
下準備
バターと卵は室温に戻しておきます。
【1】
■タルト生地作り
柔らかくなったバターに粉糖を2~3回にわけて入れ、よく混ぜ合わせます。
【2】
溶いた卵を少しずつ加え、さらに混ぜ合わせます。
【3】
ふるった薄力粉をまぜあわせて、ラップにくるんでひとまとめにし、冷蔵庫で1時間以上休ませます。
【4】
2枚のラップの間にタルト生地をはさみ、麺棒で円形にのばします。
【5】
タルト型より一回り大きくなったら、型に生地を敷き、フォークで沢山穴をあけます。
※焼くと縮むのでヘリの高さは2mm程度あげておくと、仕上がりが綺麗になります。
【6】
クッキングシートに切れ目を入れてを敷き、重しをのせます。
180度のオーブンで15分焼き、重しをとって、さらに5分焼きます。
【7】
■フィリング作り
チョコは細かく刻みます。
生クリームを火にかけ沸騰したら火から降ろし、チョコを入れて溶かします。
よく溶いた卵に、粗熱がとれたチョコを少しずつ加えて混ぜ合わせます。
【8】
タルトに7のフィリングを流し込み、180℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼いて完成です。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
お好みで粉糖をかけてどうぞ。
仕上がりの甘さは使うチョコレートによって代わります。
ミルクチョコを使えば甘い仕上がりに、ハイカカオなら甘さ控えめのビターな味わいに。
ダークなクーベルチュールチョコを使い、粉糖と生クリームをトッピングするのもおすすめです。
感動のスルッ!?で焼き菓子をもっと身近に
焼き菓子を作る場合、型にはバターをぬったり、クッキングシートを敷いたりなど手間のかかるもの。
またオーブンで焼き焦げがついてしまうと、手入れも大変ですね。
セラミックコートが施された
「セラベイク」の耐熱ガラス型なら、抜群の型離れでこびりつくことなく焼き菓子が作れます。
汚れもさっとスポンジで洗うだけでOK。
手作りお菓子がもっと楽しくなる、心強い味方です。
【ご紹介したアイテム】オーブン料理でのストレス「焦げつき・こびりつき」を解決してくれる、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、「Cera Bake」です。
⇒セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「タルトM」CeraBake 2,376円(税込)