5月5日はこどもの日!
先日は食パンを使って手軽に作れる
「鯉のぼりサンド」をご紹介しました。
本日はもう少し本格的なスイーツ。「鯉のぼりロールケーキ」をご紹介します。
ロールケーキは天板いっぱいを使って焼き上げることが多く、ロールケーキ初心者さんには少しハードル高く感じるもの。
今日ご紹介するのは琺瑯バッドを使って焼きあがる、少し小ぶりなロールケーキ。
使う材料もシンプルなので気軽に焼けるのも魅力です。
鯉のぼりの鱗には苺をたっぷりと。
目で見ても楽しい、子どもが大喜びする苺のロールケーキです。
苺の鯉のぼりロールケーキ
材料
■ スポンジ生地
卵:2個
グラニュー糖:40g
薄力粉(ふるっておく):25g
■ デコレーション用
生クリーム:100cc
砂糖:7g
苺:20粒程度
チョコペン:1本
琺瑯バッドで焼く、小ぶりのロールケーキ生地
■事前準備
卵は常温に戻しておきます。
薄力粉はふるっておきます。
【1】ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
共立て(卵黄と卵白を一緒に泡立てること)のハンドミキサーの使い方は、
1.ボウルを湯煎して人肌になるまで低速で。
2.その後湯煎を外して高速で。
3.最後に低速、と順に泡立てる事できめ細かく仕上がります。
湯煎して温めることで、泡立ちやすくなりふんわりと仕上がります。
【2】ふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます
【3】クッキングシートを敷いたバッドに生地を流し込み、スケッパーで表面を平らにならします。
※使用した琺瑯バットは野田琺瑯の18枚取りです。
【4】190℃のオーブンで約10分~12分焼きます。
焼いたらすぐ型からだし、粗熱をとります。
冷めてからクッキングシートをゆっくりはがします。
苺で鯉のぼりのデコレーション
【1】ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷をボウルにあてながら、しっかりと泡立てます。
【2】手前の方が厚くなるように生クリームを塗ります。カットした苺をお好みで並べます。(残った生クリームは冷やしておきます)
※巻き終わりのスポンジを斜めにカットしておくと巻きやすくなります。
【3】巻き始めはキツめになるように意識して巻いていきます。シートの下に濡れ布巾を敷いておくと滑らず巻やすいです。
【4】巻き終わりを下にし、このまま冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。
【5】苺1粒を5~6枚にスライスします。
【6】ヘラで生クリームを全体に塗っていきます。
【7】尻尾はVになるようにカットします。
お尻の方から苺を順番に2/3ぐらいの位置まで苺の鱗を並べます。
【8】チョコペンで目と髭を書いて完成です。
ちょっと小ぶりな鯉のぼりロールケーキの完成です。
卵2個分の生地なので、3~4人で気軽に食べ切れるボリューム。
2本焼いて、親子の鯉のぼりにするのも楽しそうですね。
一年に一度の端午の節句。
手作りスイーツで、楽しい一日をお過ごし下さい。